補聴器の二光(埼玉県久喜市 栗原記念館隣り)

店長の独り言・よもやま話一覧に戻る

たふとかる涙や染めて散る紅葉       松尾芭蕉 「笈日記」

この寺の尊さ有り難さについて皆が涙を流すので、

その涙で紅く染まった落ち葉が今落ちていく。

行きあたる谷のとまりや散る紅葉      森川許六 「目団扇」

行き当たった谷に止まると、紅葉が散っていた。

散る紅葉を想像すると少し切ない句なのかなと思ったが、谷の下から散る紅葉

を見上げるという情景はとても美しいものだ

紅葉散る岡の日和や除幕式        正岡子規 「子規句集」

雲早し水より水に散るもみぢ         宮紫暁    「松のそなた」

こやし積む夕山畠や散る紅葉        小林一茶 「享和句帖」

散紅葉(季語)

美しく紅葉した葉も、冬の訪れとともに色褪せ、やがて冬の風に散っていく。

水気が飛んで軽くなった葉は、北風に軽々と飛ばされる。

散り敷いた紅葉に霜が降り、静かに冬は深まっていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月に入りました。なんとなく物悲しい季節。でも個人的には一番好きな気候ですね。

【今日は晴天、散りゆく前に今年の紅葉を見に行かねばなるまい】そんな正義感?にかられ

バイクにまたがり、筑波山へ(出発時刻8:37)

筑波山近くにある、筑波わんわんランドに到着です。

筑波山全景を見渡したところ、う〜〜〜ん 残念ですねえ (;^_^A

期待外れでございます。写真の通り。これでは紅葉とは言いませんね。

訪れる(11月初旬)のが早すぎたのかもしれません。気を取り直して、頂上に向かって出発。

ところが、まだ9時台というのに車で大渋滞。 (´ヘ`;)(´ヘ`;)

私はバイクなのでその気になれば、すり抜けは簡単、渋滞知らず。

でも、なんだか気分が乗りません。Uターンしましょう。

山がダメなら湖へ・・・・・ということで、目的地を霞ヶ浦へ変更

霞ヶ浦に到着です。(行方市玉造道の駅)

すぐ近くに一番下の娘が住んでいます。

LINEしたところ、私の携帯に娘から早速の連絡。『今から宗太郎とそっちへ行くよ』

とのありがたいお言葉。(宗太郎がやってきた・・犬のミニチュアシュナウザー下記リンク参照)

宗太郎がやって来た

でも来月ゆっくり会う予定なので私は次の目的地である茨城空港へ

茨城空港に到着しました

広〜〜〜い敷地に広〜〜〜い駐車場。娘の話だと駐車場は通年無料開放との事。

展示されている戦闘機をバックに写真撮影

展示パネルの説明文によると実際に使われていた戦闘機らしい。軍事秘密もあるので

もちろんその部分は機体から外しているんでしょうけどね

さて、それでは近くにある百里基地に行ってみましょう

百里基地に到着です。

もちろん中には入れません。

何処か写真が撮れる場所はないかなあ。

お〜!先客が居りました。その方も、同じ場所で基地の戦闘機をバックに

愛車(バイク)を撮りまくり。なんと石川ナンバー。

解ります。解りますとも。ここまで来ても基地の中には

入れないし、お写真でよければお気の済むまでどうぞ

自衛官募集の横断幕がかわいらしいですね。イメージアップなのかな

『最前線で日本の国を守ってくれているんだねえ』 と隊員の皆さんに感謝!

思えば昼食がまだでした。近くのコンビニでおにぎりを買い外で食べていたら

ものすごいスピードで猫が寄ってきて私の前でお座り(犬ではありませんよ)

そして私のことをじっと見つめるではありませんか。

『わかった、わかつた。待て、待て』私のおにぎりをちぎって与えたところ

食うわ、食うわで また、おかわりのお座り。『残りも全部あげるよ』

其れも完食

・・・・もうないよ・・・・と私がポーズを取ると猫は自分の定位置に戻り居眠り

『そうか。そうか。君にとって、これが生きる術(すべ)なんだね。

毎日、毎日が生きるか死ぬかの戦場なんだね。理解が浅く申し訳ない。

頑張って生きるんだよ。』

そう言葉を掛け出発。夕方4時過ぎ帰宅。

走行距離200km。風が気持ちいいプチツーリングでした。